04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : つぶやき


--
--/--
*--*

日々続く余震と原発問題

2011
04/12
*Tue*
Category:つぶやき
あれからもう1か月。

おさまらない余震。

いまだ解決しない原発。

頑張れニッポンというキャッチフレーズをよく見聞きする。

どう頑張れっていうのだ?

みんな頑張ってる。

頑張るのは、政府と東電トップ。

エネルギー問題はわかるよ。

でも、日本は地震国。

そんなこと分かってたじゃない。

プルトニューム処理をフランスが受けおわなくなって(あたりまえだけど)

大地の奥深くに埋めると聞いた時、地震くるよなぁって思わんのかい。

空港を作るのも何をするのも、ざるの様な憶測しかしない。

黒字の地方空港ってどれだけあるんだっけ?

東京は関東大震災並みの大地震が必ずくるといわれているのに、あんな高い塔立てるのってどうなの?

当地大阪もそうだけどね。

津波に液状化現象から免れない埋立地に大阪の中枢をおきたがるんだもの。

あれはあれ、それはそれってこと?

被災者の方々の頑張り、頭が下がります。

遠い大阪で何もできず、こんな意味のないことしか書けない私。

私も最悪だ。

小学校入学式での子供たちの笑顔、ランドセルを嬉しそうに背負って笑う子供たち。

天使だね。






「まっさら」だったはずが

2011
03/25
*Fri*
Category:つぶやき
またもや暗い話のオンパレードになってるぞ!

イカンじゃないかぁ!

前向きに、ポジティブに。

マッチョなブログにするんだろう?

あぁ、イカンイカン。

キヨ、ついに動く?

2011
03/03
*Thu*
Category:つぶやき
ipodで撮影した動画だす。

でもなんか変…

さかさまか??

皆さま、首を少し左に傾けてみてくださいな








知恵熱かと思ったけど

2011
02/27
*Sun*
Category:つぶやき
20日にスクーリングが終わった後、風邪を引いてしまいまして。

21日から昨日まで熱が下がらず…。

家の隣にある診療所でインフルエンザの検査を2回もしましたよ。

どっちも陰性で良かった良かった。

だってその間にも仕事や病院受診があったので、インフルエンザだと面倒でしょ?

熱はやっと下がったけど、咳が(ゴホゴホ)。

声もカスカス。

まだまだ終息しそうにございません。

あったかくなってきたのに、顔の半分を覆うようなマスクは暑いしね。

化粧は取れるので、やけくそのノーメークで仕事に行ってます♪


とはいえ、隣の診療所の先生の最後の言葉が気になるのですよ。

「マイコプラズマ(細菌の名前)流行ってるから、マイコやったらゴメンねぇ」(超笑顔)

ゴメンネって先生…(ToT)/~~~




1コマ3時間は辛いじょ

2011
02/18
*Fri*
Category:つぶやき
今日から日曜日まで診療情報管理士取得のため通信教育のスクーリングなの。
午前1コマ、午後1コマで、それぞれ3時間!
超早口にドクターは次から次へまくし立てるけど、こっちはついていけず…
頭の中がショート寸前です(涙)

先生。壁に耳あり、障子にメアリーですよ

2011
02/17
*Thu*
Category:つぶやき
今日は検査のために病院へ行ってきました。

血液検査をする前に30分ほど安静が必要ということで、

ある診療科の空いている診察室のベッドで横になっていたのでございます。

すると隣から2人のドクターの話声が。

他の病院のドクターが開業したという内容から始まったその話。

どんどんヤバい内容になってきまして。

仕入れ値200円ほどのものを、患者さんには自費で2000円取っているなどなど。

「それって本当はアカンのと違うんですか?」という片方のドクターの問いに

「アカンよ。でも闇のお金やからね」と、もう片方のドクター。

一番大切な内容は聞こえなかったのですが、思わず耳ダンボとなりました。

だって、その噂のドクター、私知ってるんだもの(笑)

その上、25年ほど前は、短期間でしたが私の主治医だったんだもの。

そりゃあダンボにもなりますってば。

あの先生、確かに腕は良いのです。

けど、間違いなく正念は曲がりまくってると思っていたら…

やっぱりね。

今は何の関係もなくって良かった良かった。

ネタに新鮮味はないけど

2011
02/12
*Sat*
Category:つぶやき
まぁ記録として残しますね。

稀にみる積雪だったので。

車で出かけるにしてもこの始末。

IMG_0013.jpg


おっとが素手でフロントガラスに降り積もった雪と格闘し

IMG_0020.jpg


が、途中でギブアップ・・・。なんたって素手ですから。

IMG_0022.jpg


運転席側視界不良のまま、買い物へ行ってきましたわ。

降り積もったキレイな雪を上を踏みしめる感覚。

なんだかとっても久しぶりで懐かしく、ちょっと雪合戦をして、小さな雪だるまを作りました。

キヨにも見せてあげたんですが、まったく興味を示さず・・・・

食えないは、冷たいはなんだもの。

そんなものに興味ないよね。

でも、凄い雪だったんだよ。




今月も仕事一段落ついたぁ

2011
02/10
*Thu*
Category:つぶやき
昨日レセプト集計で電卓を叩きまくり、なんとか今月も提出までこぎつけました。

今日から束の間の休息。

疲れたべ。

QOLの向上??

そんなものぉ、まだジェンジェン感じられんよ。

一日中寝て、やっと少し眠気がとれたって…もう夕方やんかいさ。

成長ホルモンの自己注射始めてまだ10日やしね。

面倒で既にサボった日も…

まぁ、しゃーないか。

QOLよ、あとどれくらいで向上するんだい、君は。

その間にも、君を当て込んで資格取得のためのスクーリングなんか入れちゃったじゃないか。

なんの資格かは、また今度。

出し惜しみのきよたんでした♪

成長ホルモンは大人にも大切なのさ

2011
02/07
*Mon*
Category:つぶやき
立派な大人になって、はや20年以上。
身長もそこそこである。

でも成長ホルモンは必要なんだよ。
知ってた??
私は知らなんだ。

下垂体の手術をして16年ほど。
あの頃は、「大人には成長ホルモンは要らないぜっ!」という風潮だったんだよね。
でも、今は要るんだってさ。

なんのために?
QOLの向上のために。
QOL=Quality of life
最近の医療は、案外この言葉が出るのよね。
生活の向上のため。
身体の疲れが残りにくくなるため。
精神的にも、壁があればぶち破れるため。

ということで、成長ホルモンが全く出ない私は、40を超えた今から
成長ホルモン剤を下っ腹に自己注射することとなったのさ。

どんなにふうにlifeにQualityの向上があるのかは、まだわかりまへん。

ちょっと慣れたけど、針刺し痛いんだぁ。
効くか効かぬか分からないから、面倒なんだなぁ、これが…

1 チョコ for 1 スマイル 

2011
01/28
*Fri*
Category:つぶやき
寒い日が続きます。

皆さまお元気ですか?

日本海側にお住みの方は豪雪、鹿児島・宮崎にお住まいの方は新燃岳の噴火。

何だか大変な冬。

地球、かなり怒ってるのかな。


私は大阪で変わりなく過ごしております。

コーヒーのバカ飲みとチョコのバカ食いが止められない他は…ですが

チョコのバカ食いは、ちょっと人のためになることを知りました。

1 チョコ for 1 スマイル

カカオの国の子供たちのために、1箱チョコレートを買うと1円の募金となるそうです。

タイガーマスク運動(?)には参加できませんでしたが、こちらならね。

幾らでも活動させていただけそうですよ

村上春樹さんとわたし…

2011
01/22
*Sat*
Category:つぶやき
どうも相性がよろしくないようなんです。

ずっとずーーーっと避けてきた作家さんです。

何十年前のブームの頃、「ひつじをめぐる冒険」を読んだことがあったのですが、

私にはどうしても村上ワールドが理解できず、作中に『イトミミズ的宇宙(少しアヤフヤです

が)』という言葉が出てきたところで「申し訳ありません!!」と読了を諦めた経験があり、

それからは一切村上ワールドには足を踏み入れませんでした。


なのですが、「1Q84」の出版に加え「ノルウェイの森」の映画化で、またもや村上さんブームがやって

きたではありませんか!

そうなるとやっぱり気になります。

本屋さんには、平積みでドン!とおかれてますと、どうしてももう一度手にとってみたくなるのが人情。

しかしあの経験を忘れたわけではございません。

でもどうしても、もう一度村上ワールドに入ってみたい。

そのための入り口として何か良い物はないか。

そうよ、翻訳本!!!!

ということで、手にしたレイモンド・チャンドラー作/村上春樹翻訳『リトル・シスター』。

頑張りましたよ。

読み始めるとなぜか襲い始める眠気と闘い。

あと60ページというところまで読みましたが、なぜか面白さが分からない。

本当なら架橋じゃない。

どんどん面白くなるはずなのに…

レイモンド・チャンドラーの良さが分からないのか?

フィリップ・マーローの魅力に気がつかないのか?

これまた「申し訳ありません!!!」と読了には至りませんでした。


日本だけでなくワールドワイドにファンが多い村上さん。

あのワールドをいったいどうやって翻訳されているのでしょうか。

反対に興味があります。


ただ数十年経っても覚えている一文がある作家さんは、村上春樹さんだけ。

だからやはり天才なんだなぁと思うのです。




大晦日

2010
12/31
*Fri*
Category:つぶやき
こんばんは。

無事に退院しましたよ❤

2010年も、あと数時間ですね。

みなさまにとって2010年は、どんな年だったでしょう?

私にとっては…うーん。

オットも薬は減りませんが、ずいぶん良くなりましたし、

キヨの残り2本の牙は、今年もなんとか温存できましたし、

ぼちぼちかな。

それくらいが丁度良いのかも。

今年もこんな軟弱ブログを見ていただきありがとうございました。

来年は、もうちょっとマッチョブログになるよう頑張るぜ!

良いお年をお過ごしくださいね。


心暖まるプレゼント

2010
12/24
*Fri*
Category:つぶやき

昼食と一緒にいただきました。
サンタさんありがとう!

暇つぶしに丁度好し

2010
12/24
*Fri*
Category:つぶやき
入院前に買った「ipod touch」。

なかなかの優れものでビックリ!

レンタルムービーが買えたりするんですのよ、奥さま。

TVを全然みない(タダで見放題なんだけどね)ので、麻○さんの不倫騒動も知らずに過ごしておりましたの。

ホホホホホ。

そんなわたしの役に立つのがipodちゃん。

音楽ばかりだと思っていたらレンタル映画まで、世の中は進んでおりましたのね。

iphoneへの憧れを振り切り買ったのに、文字入力のしやすさなど感動もの。

日記とお小遣い帳まで、ipodちゃんを使ってるしだいですの。

それならばiphoneに…と思わんこともないのですが、なんせソフ○バ○○さんの電波状態が余りにも酷いと聴き、

docomoでもアンテナがたたない職場では、ちょっとねぇ。

ほんと残念…


no title

2010
12/19
*Sun*
Category:つぶやき

昨日の昼から外泊してました。
明日の朝早く病院に帰ります。
検査のため8時半からベッド上安静なので。
手首につけたネームタグ、いつ外れるやろか<( ̄^ ̄)>

入院1日め

2010
12/15
*Wed*
Category:つぶやき

朝の10時過ぎに入院いたしました。
朝から検査目白押しで、なんだか疲れたよ~。
明日も早朝5時半から採血と尿検査…。
その後も、負荷検査などでとにかく血を取られるようです。
その上さ。
もしかしたら年内退院はむりかもってさ。
チェッ。
これだから入院は嫌やねん(T^T)。

明日から入院

2010
12/14
*Tue*
Category:つぶやき
ついにきました、入院前夜。
昨日、一昨日は「入院したくない!!」と泣きに泣きました。
心療内科の先生に電話をかけたりと、じたばたとはた迷惑な私でした。
だけどね。
ここまできたら仕方がないよね。
出来るだけ外泊させれいただけるようにお願いしようと思ってます。

荷物もほぼ纏めましたが、まぁ凄い量。
たったの2週間でこんなにいるか!と思うほどです。
世界一周の船旅なんかに行くことになれば(一生ならんけど)、どんな量になるねん。

最初はひとりで入院するつもりでしたが、さすがに無理。
オットについて行ってもらうことになりました、半分保護者、半分ポーターとして

ということで、しばらくブログがまた開店休業となりますので、コメント欄を一時締めさせていただきます。
携帯電話の使用が厳しいので、どうなるかわかりませんが、また携帯から更新するかもしれません。

それでは行ってきます

早めの仕事納め

2010
12/10
*Fri*
Category:つぶやき
今日で、今年は仕事納めです。

「良いお年を」をあちこちで連呼してきました

入院の用意は全くできてなく、「持っていく本は何にしようか」とか、

「ゲームは今日届いた『二ノ国』にしようか」とか、

「2GBしか入らない古い古い古いipodをいっそのことipod touchに買い換えようか」とか、

「ええい!それならばiphoneにかえちゃう?でもdocomoより電波状況悪いっていうしな」とか。

そんなことばかり考えてます

まぁ、なにか足りないものがあれば取りに帰るさ。

歩いて30分もかからない、某大学医学部堺病院だもの。

日付決まり

2010
12/06
*Mon*
Category:つぶやき
入院日が決まりました。
12月15日から約2週間。
退院、ホンマに年末やq(>_<、)q。

まことにもって…

2010
12/06
*Mon*
Category:つぶやき
先日は私の愚痴を衝動的に書きまくり、叫び散らして誠に申し訳ございませんでした

ただいま激しく反省中…。

抹茶オーレ

2010
12/05
*Sun*
Category:つぶやき
髪を切りに美容室へ。
今の間に切って、カラーリングして、こざっぱりしとかないとね。
退院したら年末ど真ん中だもの。
カラーリングの時間待ちに抹茶オーレをいただいたんです。
初めて飲む抹茶オーレ!
甘くて美味しくって、一瞬にして虜になりました。
もちろん買って帰ったことは言うまでもありません。

価値観というものは、育てられた家庭でつくられるのか

2010
12/01
*Wed*
Category:つぶやき
今月中に2週間ほどの検査入院をする。

その上、心療内科のドクターの判断で個室入院となる。

差額ベット代として、一日8400円かかるのだ。

今のきよたん家の経済状態としては、とても高額であり家計を圧迫する金額である。

私はオットにオットの実家には言わないでくれと懇願していた。

1つはただの検査入院であるということ、もう1つは個室に入るという申し訳なさがあった。

だがオットはそれを承知してくれなかった。

その理由は、「何でバレルかわからないやろ」ということだった。

そんなものバレタときに、「そうなんですよー(笑)」でいいじゃないか。

違うのか?

そういうと「オカンがきよたんに嫌われてると思う」という。

確かに、根っこがまったく違うオット家族とのことは分からないことが多い。

合わないことも、理解できないことも多いのは確かだ。

我が親とは真逆なのである。

「来ないでっていうから」とオット。

なにぃ!!そのほうが嫌われてると思うんちゃうんか!

「しんどい検査してるからっていうし」とまたまたオット。

己は自分の親の性格を知らんのか??

絶対にくるに決まってるやろ!!!

アンタが鬱で仕事休んでた間、何度も電話があるたびに「お金いるんやったら言うんやで」と義母はいったさ。

そんなもの苦しいに決まってるやろ。

オットは労災の請求もなかなかしてくれず、半年以上は全くの無収入。

そのために嫌で辞めた職場に復帰したのは、ちょっとでもお金を入れるためだ。

それでもお義母さんには「大丈夫ですよ」って言ったよ、私。

それはアンタが言われたくないと思ったからでしょう??


なのになんで分かってくれへんの??

これが価値観の違い??

通常の生活は、2人で培った17年でやっていける。

だけどこういうときは、その親の育て方がでてくるものなのか?

価値観の違いで離婚になるのは、分からないでもない。




やっちまった

2010
11/24
*Wed*
Category:つぶやき
仕事帰り、ドラックストアーで化粧水を買った…はずだった。

スタンプが貯まった1000引きのポイントカードを使って、ウハウハで化粧水を買った…はずだった。

乳液は1本新品で持ってるし、しばらく化粧品にお金をかけずに済むぞ!ヤッホー!!…なはずだった。

なのに。

なのに。

なのに。

家に帰ってみたら、化粧水が乳液に化けていた

これで化粧水なし+乳液新品2本となった。

あたしのバカ

めし時以外は起こさぬように

2010
11/12
*Fri*
Category:つぶやき
今日は


nanka1.jpg


nanka2.jpg


nanka3.jpg

nanka4.jpg

こういう1日でした。


苦節8年ww

2010
11/07
*Sun*
Category:つぶやき
我が愛しきキヨさまが、苦節8年目にして膝に…私の膝に乗ってくれたよー。

zabuton1.jpg


座布団越しなんだけど…それって微妙。
一度ぐらいちゃんと乗ってくれてもいいじゃないww。

zabuton2.jpg


なにが贅沢じゃ。このケチネコ!!

zabuton3.jpg


ひょへぇー。すみません(TwTlll)
夢に出ますよ、そのアップ。よそ様にお見せしていいかしらん


この後、顔に座布団を乗せて待ってみた。
なんと顔でも座布団があれば乗ってくるのよ、こやつはww
結局はあれか。
座布団か。
座布団が好きなのか


歴婆

2010
10/31
*Sun*
Category:つぶやき
遡ること数日前。10月27日は母の75歳の誕生日だった。
今月に入ってから、会う度に電話で話す度に「『平成中村座』行きたいわぁ」とのたまう。
そんな急に言われても・・・・と思ったが、
ぴあで検索すると10月の演目は若干の空席があったので、
母の誕生日プレゼントにエエじゃろうと27日の昼の部へ行ってきた。

それはそれは疲れました
普段、70%引きこもり状態の娘と、45年前の記憶を元に大阪城西の丸庭園まで行こうとする
人の話を聞かん母。
そんな二人の珍道中、迷わぬわけがございません。
もちろん行きも帰りも迷いましたさ

ですが、平成中村座は良かったですよ。

平家物語の一部を題材とした「熊谷陣屋」
歌舞伎舞踊の「紅葉狩」
近松ものを題材に笑いと涙を誘う「封印切」

私としては、豪華で美しい「紅葉狩」が一番好きでした。

「封印切」も松竹新喜劇を見ているようで(子供のころは吉本よりも松竹贔屓だったんです)。
勘三郎さんの演技に、藤山寛美さんを見た思いです。
江戸っ子な方なのに大阪弁のセリフは大変だったろうと思います。

そこで母はというと「熊谷陣屋」が一番だったんですって。
ここだけの話、母は平家物語が大のお気に入り。
今風にいえば「平家物語限定の歴婆

でもまぁ、喜んでくれたようで何より。


歌舞伎って初めてだったけど面白かったです。
中村扇雀さんのファンになりそう。
着物の着方が何とも粋なんですよ。
それに中村七之介さんの女形姿のキレイなこと声の可愛らしいこと

また見に行きたいなぁ。


蜘蛛がいるにゃ

2010
10/29
*Fri*
Category:つぶやき
にゃーにゃん!にゃっにゃーーーーー!!!
にゃーにゃ!にゃーにゃぁーーーー!!!!!!!!
(訳:なんかいる!かーーーーちゃん!!!捕って!捕って!)
kumo.jpg


娘よ、すまぬ。
そんなに髭をブンブンさせても、天井にいる蜘蛛なんぞ、母にも捕れぬ(p_-)
捕ったところで、おまへも近寄れぬくせに。
遠くから観察日記でも書いておくれ。



木枯らし1号

2010
10/26
*Tue*
Category:つぶやき
あー!!寒い。
何なんだ、こりゃ。
仕事帰りの日暮れ時。
風も冷たく、とにかく寒い。
木枯らし1号なんだってね。
この前まで半袖TシャツでOKだったのに、明日はコートが必要かも。

ネコは、日々冬支度。
ご飯をもりもり食べ、毛皮はフサフサ。
いいね、自動衣替え。

kogarashi1go.jpg


新しく出発です

2010
10/26
*Tue*
Category:つぶやき
半年ほどブログを閉鎖しましたが、少しだけ復帰することにしました。
更新は相変わらずのマイペースになると思います(笑)

新しく始めるということで、ブログ名も変更してみました。
宇多田ヒカルさんの「COLORS]という曲の中に

「もう自分には夢の無い絵しか描けないというなら 塗りつぶしてよ キャンバスを何度でも」

という歌詞があります。
彼女はこうも言います。

「白い旗はあきらめたときにだけかざすの」と。

私にも、まだまだキャンバスに色んな絵を描くことができるのではないか。
その想いを込めて、ブログ名を決めました。

オットはあれから少しの残業を許されるようになりました。

私も無事、難病の公費を受けることができました。
また、大人でも成長ホルモンが著しく不足している人は、
成長ホルモンの自己注射が認められるようになり、私も自己注射をすることになるようです。

それによって生活の質の改善が期待されるんですって。
例えば活動性や意欲の向上、疲労感の減少などなど。
私が手術をしたころは、「大人に成長ホルモンはいらない」という考えだったんだもの。
私の17年間を返せ!ですね。

と、もろもろの希望が見えるようになり、またもや皆さまの前に参上したしだいです。

どうかよろしくお願いします(*^^)v

こっそりウォーミングアップ

2010
10/25
*Mon*
Category:つぶやき
最後の御挨拶をしてから、はや数カ月。 
春も過ぎ、猛暑の夏も乗り切り、外はひと雨ごとに秋の気配。
・・・と申しましても、豪雨で大変な地方の方も。
心よりお見舞いもうしあげます。

こっそりとウォーミングアップ中です。

正式に復帰の御挨拶はもう暫く。

R0010326.jpg




プロフィール

きよたん

Author:きよたん
大阪在住。
オットとハナブチ猫との生活。
当然ネコ好き。
クマも好き。
虎キチ。

**カメラ**
Nikon D40x
Nikkor18-55mm
Nikkor55-200mm VR



キヨと出逢ったHP



カテゴリー



更新の記録



月別アーカイブ



LINK



illust 



Copyright © まっさらなキャンバス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
