03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : ぼちぼち編物


--
--/--
*--*

靴下 Lesson1

2011
03/31
*Thu*
基本の靴下も無事(本当は何度もほどいているが)出来たということで、

次の靴下へ。

R0010402.jpg

pattern : 「SOCKS YOE UP」(WENDY D.JOHNSON)より
「DIAMOND GANSEY SOCKS」


できるかどうかは不明。

でも人生は長い。

いつか編み終わるでしょう

シンプルというのは奥深し

2011
03/29
*Tue*
kutushita-1.jpg

編みました。

なんの変哲もない、普通の靴下。

だけど、この中には沢山の編み物好きの方々の知恵がテンコ盛りなんです。


まず。

履き口から編むより、つま先からのほうが糸の残量の心配要らないんじゃ

ない?
」と考えた方。

5本針で編むのって面倒。長い輪針一本でも編めちゃうよん」と

思い付いた方。

それを受けて「じゃあさ、長い輪針で左右の靴下一緒に編もうぜ」と

前向きな行動に出た方。

つま先から編むんなら、爪の先から編もうよ」と

思い立った方。


このシンプルな靴下の中には「左右一緒に編もうぜ」

以外の知恵をお借りしてます。

靴下編むのって案外面白いよ♪

魅惑的という名の指なし手袋

2011
02/21
*Mon*
私は手袋が嫌いなのです。

不器用なこともあるのですが、財布から小銭を出すなど手袋をしたまま出来んのです。

だから、どんなに寒い日でも手袋はしない主義だったのよ。

でも。

大阪に再び大雪が降った14日、寒さが骨身にしみましてね。

速効で編める指なし手袋を編みました。

「Fetching」。魅惑的という意味合いがあるようです


fetching2.jpg

指先がかじかむことは分かってるけど、やっぱりここは譲れずに指なし型(笑)

こんな感じ。

うーん…。魅惑的には見えないよ((+_+))

指先部分の伏せ目は、picot bind offという技法を使っています。

5目ごとに棒編みでピコットをつくるのですが、これは毛糸によって可愛くピコットになってくれるのと

そうじゃないのとがあるようで、どうも私は後者ですなぁ(残念)

うーん。

もう少し指の部分を長く編めば良かったかも…


fetching1.jpg



糸:メイクメイクココット 色番:404

パターン:Knitty 2006 Summer

英語のFreeパターンです。

多くの日本の方が編まれてます。


プロフィール

Author:きよたん
大阪在住。
オットとハナブチ猫との生活。
当然ネコ好き。
クマも好き。
虎キチ。

**カメラ**
Nikon D40x
Nikkor18-55mm
Nikkor55-200mm VR



キヨと出逢ったHP



カテゴリー



更新の記録



月別アーカイブ



LINK



illust 



Copyright © まっさらなキャンバス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
