10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
27
28
30
<< >>

This Archive : 2010年10月


--
--/--
*--*

歴婆

2010
10/31
*Sun*
Category:つぶやき
遡ること数日前。10月27日は母の75歳の誕生日だった。
今月に入ってから、会う度に電話で話す度に「『平成中村座』行きたいわぁ」とのたまう。
そんな急に言われても・・・・と思ったが、
ぴあで検索すると10月の演目は若干の空席があったので、
母の誕生日プレゼントにエエじゃろうと27日の昼の部へ行ってきた。

それはそれは疲れました
普段、70%引きこもり状態の娘と、45年前の記憶を元に大阪城西の丸庭園まで行こうとする
人の話を聞かん母。
そんな二人の珍道中、迷わぬわけがございません。
もちろん行きも帰りも迷いましたさ

ですが、平成中村座は良かったですよ。

平家物語の一部を題材とした「熊谷陣屋」
歌舞伎舞踊の「紅葉狩」
近松ものを題材に笑いと涙を誘う「封印切」

私としては、豪華で美しい「紅葉狩」が一番好きでした。

「封印切」も松竹新喜劇を見ているようで(子供のころは吉本よりも松竹贔屓だったんです)。
勘三郎さんの演技に、藤山寛美さんを見た思いです。
江戸っ子な方なのに大阪弁のセリフは大変だったろうと思います。

そこで母はというと「熊谷陣屋」が一番だったんですって。
ここだけの話、母は平家物語が大のお気に入り。
今風にいえば「平家物語限定の歴婆

でもまぁ、喜んでくれたようで何より。


歌舞伎って初めてだったけど面白かったです。
中村扇雀さんのファンになりそう。
着物の着方が何とも粋なんですよ。
それに中村七之介さんの女形姿のキレイなこと声の可愛らしいこと

また見に行きたいなぁ。


蜘蛛がいるにゃ

2010
10/29
*Fri*
Category:つぶやき
にゃーにゃん!にゃっにゃーーーーー!!!
にゃーにゃ!にゃーにゃぁーーーー!!!!!!!!
(訳:なんかいる!かーーーーちゃん!!!捕って!捕って!)
kumo.jpg


娘よ、すまぬ。
そんなに髭をブンブンさせても、天井にいる蜘蛛なんぞ、母にも捕れぬ(p_-)
捕ったところで、おまへも近寄れぬくせに。
遠くから観察日記でも書いておくれ。



木枯らし1号

2010
10/26
*Tue*
Category:つぶやき
あー!!寒い。
何なんだ、こりゃ。
仕事帰りの日暮れ時。
風も冷たく、とにかく寒い。
木枯らし1号なんだってね。
この前まで半袖TシャツでOKだったのに、明日はコートが必要かも。

ネコは、日々冬支度。
ご飯をもりもり食べ、毛皮はフサフサ。
いいね、自動衣替え。

kogarashi1go.jpg


新しく出発です

2010
10/26
*Tue*
Category:つぶやき
半年ほどブログを閉鎖しましたが、少しだけ復帰することにしました。
更新は相変わらずのマイペースになると思います(笑)

新しく始めるということで、ブログ名も変更してみました。
宇多田ヒカルさんの「COLORS]という曲の中に

「もう自分には夢の無い絵しか描けないというなら 塗りつぶしてよ キャンバスを何度でも」

という歌詞があります。
彼女はこうも言います。

「白い旗はあきらめたときにだけかざすの」と。

私にも、まだまだキャンバスに色んな絵を描くことができるのではないか。
その想いを込めて、ブログ名を決めました。

オットはあれから少しの残業を許されるようになりました。

私も無事、難病の公費を受けることができました。
また、大人でも成長ホルモンが著しく不足している人は、
成長ホルモンの自己注射が認められるようになり、私も自己注射をすることになるようです。

それによって生活の質の改善が期待されるんですって。
例えば活動性や意欲の向上、疲労感の減少などなど。
私が手術をしたころは、「大人に成長ホルモンはいらない」という考えだったんだもの。
私の17年間を返せ!ですね。

と、もろもろの希望が見えるようになり、またもや皆さまの前に参上したしだいです。

どうかよろしくお願いします(*^^)v

こっそりウォーミングアップ

2010
10/25
*Mon*
Category:つぶやき
最後の御挨拶をしてから、はや数カ月。 
春も過ぎ、猛暑の夏も乗り切り、外はひと雨ごとに秋の気配。
・・・と申しましても、豪雨で大変な地方の方も。
心よりお見舞いもうしあげます。

こっそりとウォーミングアップ中です。

正式に復帰の御挨拶はもう暫く。

R0010326.jpg




プロフィール

Author:きよたん
大阪在住。
オットとハナブチ猫との生活。
当然ネコ好き。
クマも好き。
虎キチ。

**カメラ**
Nikon D40x
Nikkor18-55mm
Nikkor55-200mm VR



キヨと出逢ったHP



カテゴリー



更新の記録



月別アーカイブ



LINK



illust 



Copyright © まっさらなキャンバス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
