02
1
2
3
4
5
6
8
9
11
13
14
15
16
19
20
22
23
24
25
26
28
<< >>

This Archive : 2011年02月


--
--/--
*--*

知恵熱かと思ったけど

2011
02/27
*Sun*
Category:つぶやき
20日にスクーリングが終わった後、風邪を引いてしまいまして。

21日から昨日まで熱が下がらず…。

家の隣にある診療所でインフルエンザの検査を2回もしましたよ。

どっちも陰性で良かった良かった。

だってその間にも仕事や病院受診があったので、インフルエンザだと面倒でしょ?

熱はやっと下がったけど、咳が(ゴホゴホ)。

声もカスカス。

まだまだ終息しそうにございません。

あったかくなってきたのに、顔の半分を覆うようなマスクは暑いしね。

化粧は取れるので、やけくそのノーメークで仕事に行ってます♪


とはいえ、隣の診療所の先生の最後の言葉が気になるのですよ。

「マイコプラズマ(細菌の名前)流行ってるから、マイコやったらゴメンねぇ」(超笑顔)

ゴメンネって先生…(ToT)/~~~




魅惑的という名の指なし手袋

2011
02/21
*Mon*
私は手袋が嫌いなのです。

不器用なこともあるのですが、財布から小銭を出すなど手袋をしたまま出来んのです。

だから、どんなに寒い日でも手袋はしない主義だったのよ。

でも。

大阪に再び大雪が降った14日、寒さが骨身にしみましてね。

速効で編める指なし手袋を編みました。

「Fetching」。魅惑的という意味合いがあるようです


fetching2.jpg

指先がかじかむことは分かってるけど、やっぱりここは譲れずに指なし型(笑)

こんな感じ。

うーん…。魅惑的には見えないよ((+_+))

指先部分の伏せ目は、picot bind offという技法を使っています。

5目ごとに棒編みでピコットをつくるのですが、これは毛糸によって可愛くピコットになってくれるのと

そうじゃないのとがあるようで、どうも私は後者ですなぁ(残念)

うーん。

もう少し指の部分を長く編めば良かったかも…


fetching1.jpg



糸:メイクメイクココット 色番:404

パターン:Knitty 2006 Summer

英語のFreeパターンです。

多くの日本の方が編まれてます。

スクーリング終わりました

2011
02/21
*Mon*
3日間のスクーリングが、今日で終わりました。

診療情報管理士の通信教育は2年間。

その間に3日間×4回のスクーリングがあり、今回は第一回目です。

これから自宅での学習が始まり、9月(だったと思う)にレポートを提出。

合格すれば、後期の授業が始まります。

私はレセプト点検の派遣業務なので、直接この資格が必要なわけではないのですが、

何かを始める転機となることを願い、思い切って踏み切りました。

成長ホルモンの自己注射を開始したことも思いきれた要因の1つです。

2年後には、うつも改善していたいし。

そしたら常勤での就労も出来るかもしれないから(年齢的に雇ってくれないかもしれないけど)。
 
「病院での実務経験がある+レセプト点検が出来る+診療情報管理士の資格がある」

の3点セットで、なんとかなるかもしれない!…甘いかなぁ。


大阪の天満というところであったのですが、近畿ではこの会場でしかスクーリングがないため

泊りがけで来られていた人も多かったです。

みんな頑張るんだ。

あたしも頑張らないとね。


1コマ3時間は辛いじょ

2011
02/18
*Fri*
Category:つぶやき
今日から日曜日まで診療情報管理士取得のため通信教育のスクーリングなの。
午前1コマ、午後1コマで、それぞれ3時間!
超早口にドクターは次から次へまくし立てるけど、こっちはついていけず…
頭の中がショート寸前です(涙)

先生。壁に耳あり、障子にメアリーですよ

2011
02/17
*Thu*
Category:つぶやき
今日は検査のために病院へ行ってきました。

血液検査をする前に30分ほど安静が必要ということで、

ある診療科の空いている診察室のベッドで横になっていたのでございます。

すると隣から2人のドクターの話声が。

他の病院のドクターが開業したという内容から始まったその話。

どんどんヤバい内容になってきまして。

仕入れ値200円ほどのものを、患者さんには自費で2000円取っているなどなど。

「それって本当はアカンのと違うんですか?」という片方のドクターの問いに

「アカンよ。でも闇のお金やからね」と、もう片方のドクター。

一番大切な内容は聞こえなかったのですが、思わず耳ダンボとなりました。

だって、その噂のドクター、私知ってるんだもの(笑)

その上、25年ほど前は、短期間でしたが私の主治医だったんだもの。

そりゃあダンボにもなりますってば。

あの先生、確かに腕は良いのです。

けど、間違いなく正念は曲がりまくってると思っていたら…

やっぱりね。

今は何の関係もなくって良かった良かった。

ネタに新鮮味はないけど

2011
02/12
*Sat*
Category:つぶやき
まぁ記録として残しますね。

稀にみる積雪だったので。

車で出かけるにしてもこの始末。

IMG_0013.jpg


おっとが素手でフロントガラスに降り積もった雪と格闘し

IMG_0020.jpg


が、途中でギブアップ・・・。なんたって素手ですから。

IMG_0022.jpg


運転席側視界不良のまま、買い物へ行ってきましたわ。

降り積もったキレイな雪を上を踏みしめる感覚。

なんだかとっても久しぶりで懐かしく、ちょっと雪合戦をして、小さな雪だるまを作りました。

キヨにも見せてあげたんですが、まったく興味を示さず・・・・

食えないは、冷たいはなんだもの。

そんなものに興味ないよね。

でも、凄い雪だったんだよ。




今月も仕事一段落ついたぁ

2011
02/10
*Thu*
Category:つぶやき
昨日レセプト集計で電卓を叩きまくり、なんとか今月も提出までこぎつけました。

今日から束の間の休息。

疲れたべ。

QOLの向上??

そんなものぉ、まだジェンジェン感じられんよ。

一日中寝て、やっと少し眠気がとれたって…もう夕方やんかいさ。

成長ホルモンの自己注射始めてまだ10日やしね。

面倒で既にサボった日も…

まぁ、しゃーないか。

QOLよ、あとどれくらいで向上するんだい、君は。

その間にも、君を当て込んで資格取得のためのスクーリングなんか入れちゃったじゃないか。

なんの資格かは、また今度。

出し惜しみのきよたんでした♪

成長ホルモンは大人にも大切なのさ

2011
02/07
*Mon*
Category:つぶやき
立派な大人になって、はや20年以上。
身長もそこそこである。

でも成長ホルモンは必要なんだよ。
知ってた??
私は知らなんだ。

下垂体の手術をして16年ほど。
あの頃は、「大人には成長ホルモンは要らないぜっ!」という風潮だったんだよね。
でも、今は要るんだってさ。

なんのために?
QOLの向上のために。
QOL=Quality of life
最近の医療は、案外この言葉が出るのよね。
生活の向上のため。
身体の疲れが残りにくくなるため。
精神的にも、壁があればぶち破れるため。

ということで、成長ホルモンが全く出ない私は、40を超えた今から
成長ホルモン剤を下っ腹に自己注射することとなったのさ。

どんなにふうにlifeにQualityの向上があるのかは、まだわかりまへん。

ちょっと慣れたけど、針刺し痛いんだぁ。
効くか効かぬか分からないから、面倒なんだなぁ、これが…


プロフィール

きよたん

Author:きよたん
大阪在住。
オットとハナブチ猫との生活。
当然ネコ好き。
クマも好き。
虎キチ。

**カメラ**
Nikon D40x
Nikkor18-55mm
Nikkor55-200mm VR



キヨと出逢ったHP



カテゴリー



更新の記録



月別アーカイブ



LINK



illust 



Copyright © まっさらなキャンバス All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
